アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

和歌山県 竜門山に暑い中行ってきた

毎週末ハイキング、梅雨の最中の3連休は竜門山に行ってきた。

普通なら大阪から電車で粉河駅までと思うのですが、熊取駅から粉河駅までのバスがありとても便利でした。
そのローカルなバス。結構なスピードで山を越えていく。バスってノロノロなイメージなのに、まぁまぁな山道をとばしていくので面白かったw
犬鳴温泉も通過したよ。こういう行き方があるのね~

車窓を楽しみながら、あっという間に和歌山入り。ローカルな単線の鉄道やバスのノスタルジックな感じもまったりしていて好き。車でいくと登山口まで直接いけるのはとても便利なんだけど、印象に残りにくい。てくてくと最寄りの駅から登山道まで1時間かけて歩いたり、家から2ー3時間もかけて乗り換えしつつ登山口の最寄り駅に行ったりと、めんどくさいことをすると、そのご褒美に、思い出がとても濃くなるの。

お仕事でもそうなんだけど、メンドクサイことは何かいいことがあるんだよね。不思議と。だから、メンドクサイって過程って意外と大事だよね。

登山口までの道は、和歌山らしく桃が沢山なっていた。あ~、せっかく紀ノ川に来てるのに荒川の桃とか欲しいなぁ・・・。桃パフェとか食べたいと思いつつ、結構な坂をのぼっていく。動物よけの空砲が一定時間置きになっていて、最初はびくってなった。

今年はゲリラ豪雨が多く、急激な雨量増のため、当日はお天気がよかったのに、道は大荒れ。前日の雨のせいで、登山道は川となってました・・・。

これ、川ちゃうよ、登山道だからね。ファーストステップで踏みはずす。。かなり神経使って歩く。

笹も生い茂ってるわ、舗装された道も、水の通り道となってるし、予想外に沢下りのような登山道。でも今日は晴れているのですべての道が蒸し暑く、スチームサウナ状態。

山頂荒れ気味

いやーー。前日お酒も飲んでないのに、めちゃくちゃ疲れました💦コースタイムはたかだか4時間弱のいつもよりは短めコースなのに、バテバテ。道が悪いと、こうも疲れるんだなぁ~と感じました。

ランチタイムは、あったかいスープと冷たいサングリアとおつまみ系ww

よくアルプスとかの山に登る前に、ランニングでトレーニングしてはることあるけど、こういう悪路は街中のランにはないから、やっぱ山には山だね~と痛感。

帰りも、ビューンと熊取までのバスで帰ってきました。和歌山も近いね☆
6月は虫も多いけど、やっぱり山の緑が一番濃くて綺麗。梅雨時の山もいいなぁ。