アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

アラフィフ女子の挑戦 大荒れの白馬登山体験 3 (おわり)

二日目は、ロングコースで一気に白馬鑓が岳経由から猿倉まで下山予定。

鑓温泉で一泊する行程が多い中、一気に下るので結構きつい…。

二日目も相変わらず、ガスガス。真っ白な世界の中スタート。白馬山荘の朝食をお弁当に変更し、朝はサクッと昨日コンビニで購入したパンと甘いコーヒーにして、5時20分に出発。朝から温かい飲み物を飲み、生き返る。

雨がないので、寒くなく、昨日と違いずいぶん楽ちん。体が濡れると濡れないのとは全然ちがう!

その分、お花が沢山咲いてる~と周りをみる余裕がありました。ただ、見れるのは目の前の風景のみ。ああ、晴れてたら絶景だったんだろうな。また来年違うコースでリベンジするぞ。

真っ白は世界の中、ついでに杓子岳もまわっていく。ちょっとしたガレバを上がれば頂上でした。(まぁ結局ガスの世界ですが)ここまで1時間ほど。

なんか、標識折れてるし、雑な扱いされてる杓子岳さん…。

さらに1時間ほど進んだら白馬鑓ヶ岳に到着しました。白馬山荘に宿泊してた方はどのルートを選択したのかなぁと思うくらい誰にも会わずで山頂貸し切り。たまにガスがふっとあけた瞬間に、こんな高いところを歩いてたんだって驚きました。

下から登ってきた方が、「下は、信じられないくらい晴れてますよ~」と声をかけてくださったので、ワクワクして下っていく。

高度が低くなると、確かにガスがなくなり、今度は、上のガスガスした世界が逆に信じられないくらい、スッキリ晴れ!!で、絶景がようやく。

しかも、暑い~~

そしたら、鑓温泉小屋の屋根が見えてきて、嬉しかった~~。(山小屋の屋根ほど安堵させてくれるものはなし)まだ9時半ごろだけど、お腹はすきすき、そりゃもう4時間ほど何も食べずで歩いてますから。白馬山荘のお弁当もペロリ。大阪の好きな昆布屋さんの塩昆布を持参してたので、それをオンしてご飯食べたらあっという間にたいらげたよ。

鑓温泉は、10年前から行きたかったところ。ちゃんと来れた~~

山は逃げないって言われるけど、私は逃げると思ってる。山でなくても大抵後回しにしたことって流れることが多い。だから、我が家の家訓は

「思い立ったら吉日」だ。

この鑓温泉、混浴だろうが、次いつ来るかわからないし、意を決して入るぞ!と決めてたので、水着は持参してたの。ニヤ。

行きたいと思った10年前だったら、まだ30代…

混浴なんて、よー入らんかったかもだけど、この10年でおばちゃん化がすすみ、恥じらいよりも、死ぬまでに色々楽しむぞ志向になったので、来る時期としては私史上丁度旬だったかもー(どこまでも前向き)

とはいえ、まだ40代だし(まだ女子よ)男性ばっかりだったら諦めようって思ってたけど、”一人しかいてない!これはやっぱり、人生楽しめってことだよ。ちゃーーーんす!”と、入った瞬間、おじさまに「まじか!」と言われた・・あ、まじです、すんません。。

セクハラしてしまったわww こっちは水着だからいいけど、確かにマッパのおじさんの方こそ恥ずかしいよね。

先生は足湯とビール(まだ下りいっぱい残ってるのに!)

結局そのおじさまとも、昨日の天候の話とかして仲良くしたよ。その後若いおにーさんが入ってきたけど水着。裸で入る勇気はないです〜と言ってた。”キミも10年もしたら裸で入ってるな”と思ったけど、言わずに心で留めとく。

開放感もありよかったけど、みんなが最高ってゆうほど、いいとは思わずで…

まだ下らないといけないからか、早くあがらねばと焦るし、そこまで感動はなかったなぁ。立山のみくりが池の温泉のほうが感動あったかも。

ま、お風呂のおかげで体がほぐれた。

後半戦は、小日向山方面経由して、猿倉へ。鎖場があったり、くだってもくだってもまだつかない・・。長かった。小日向山近くの登りあたりで疲れMax。

お腹もすいてくるし、途中、先生に「休憩してほしい~」とお願いして、飴も食べて、なんとか猿倉に到着しました。二日目歩行時間は、7時間半ほぼ下り(2216mも)
1日目は、体全体の疲労感でしたが、2日目は足が痛くてもう歩きたくない・・というまた違うタイプの疲れ。2日間、今までの人生の中で一番疲れた日でした。

(でも、それがまた病みつきになりそうな予感・・)

いつもはならない筋肉痛がその当日から出てきて、登山後の温泉に入るのですら、いたたた・・・・と。

でも、その後いただいた地ビールが史上最高でした!!もう普通の飲み会ではますます満足できなくなるではないかー。

景色は見れず、残念でしたが、達成感を得れ、何だか自分が好きになれた、成長した2日間でした。