アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

アラフィフだけど一人で初めて北アルプスいってみた 燕岳③ 夜明け編

少しお腹がすいたので、燕山荘でケーキセットを頂いたら、山頂で写真を撮って頂いたオジサマと遭遇。

2人でずっと山話。ワンゲル出身らしく、いっぱい登ってきたけど雪道は初めてとのこと。(ワンゲルは、雪と岩は行かないらしい)山好きしかおらん空間なので話もはずみ、おかげで寂しくなく過ごせた。ちなみにケーキはチョコケーキにしたけど3種類もあったよ👍

 

夜ご飯もそのおじさんとご一緒になり、山小屋のたっかい🍺ご馳走になった。あざす!

相席したおじさまたちも、大学時代からの山同好会な人達で、なんと毎週百名山リピしてはる模様。貴重なお話がきけてとても楽しい山ご飯でした。(私の周りにはそんな人なかなか出会わないんだもーん。)

そんな山名人な方に、1番好きな山はどこ?と聞いたら、季節によって違うし、選べないという前置きもありながらも、やっぱり、つるぎ!とのこと。

なんとお子さんにも剣と名付けはったらしい。

そーいや、学生時代に穂高くんっていてんけど、親が山好きだったのかもね。当時は変わった名前だなぁと思っててんけど。

 

天気が回復し、夕焼けを少しみれた

f:id:Mt_teresan:20240621125557j:image

下にガスがあるから明日は晴れるよ?というおじさま

 

8時ごろに就寝し、よく寝たと目が覚めたら夜中の1時でした。

 

山小屋を出て星を鑑賞。プラネタリウムみたい。ずっと見てたら流れ星が!

今度絶対‼️流星群くるとき、登ってみる。

 

私の知らない感動の世界がまだまだあるんだな。じっとしてるのがもったいない。もっと自由に色んなとこ行きたいな。

 

そして、朝日

f:id:Mt_teresan:20240621130044j:image

みんな感動してる。そんな様子をみてたらこっちも幸せな気分になってきた。f:id:Mt_teresan:20240621130041j:image

ピンクに染まっていく

f:id:Mt_teresan:20240621225104j:image

また雷鳥さん。燕山荘は雷鳥飼ってるな。

 


f:id:Mt_teresan:20240621130048j:image

お部屋の窓からの借景。窓枠が額縁みたいで素敵すぎる。

 

さて、今日は予想通り晴れ。

昨日ガスってた山頂にもっかいいこうっと♪ツバクロおかわり。

2回もいけるなんて、1人がゆえのワガママ。

家族と来てたら、はぁ?2回もいらんと絶対言われてる。ソロのいいところは、気に入ったら好きにいけばいいし、嫌なら途中で帰ればいいってとこよね。

 

逆方向の蝶ヶ岳方面への蛙岩(これも蛙に全く見えないから通り過ぎたわ)まで行って引き返したり、朝は眺望目的のお散歩とクラッシュした大福食べてたら「やっば!もう8時過ぎてる。急いでおりなきゃ!」となりました。1人だとついついワガママにのんびりしちゃうわ。

 

そんな軌跡はこちらから

ソロで初アルプス 燕岳、北燕岳 / テレサンさんの燕岳・餓鬼岳・唐沢岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

つづく