アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

アラフィフだけど一人で初めて北アルプスいってみた 燕岳② 登り編

登山口はトイレのすぐ横から、最初からぐんぐん高度を上げていく。先生が好きなやつだ。

ザックも重くない。快調に第一ベンチを目指す。

 

なんか遠いな、、、

50分くらいで着くとあったのに、、

 

と思ったらベンチ。おおーと思ったら

 

第二ベンチでした笑笑

 

え?第一ベンチあったっけ?見逃した模様。平日の6月。人も少なくて気付かず通りすぎたみたい。水分補給と日焼け止めおかわり。ペースは早めみたいなので、疲れないようにゆっくり目でいく。

 

f:id:Mt_teresan:20240620074809j:image

いつもの低山と変わらない。樹林帯は常に既視感😛小雨あるかも?と思ってたけど、曇り。涼しくてちょうどよい。

 

一人なので、疲れて怪我でもしたらそこで終了になるので、焦らずゆっくりいかなきゃと思うも、気がはやり、自然とペースがはやくなり、なんか道譲られることも多くあり、合戦小屋まであっという間に着いた。

 

f:id:Mt_teresan:20240620075445j:image

平日で閉まってた…スイカのタオル買いたかったなー(結局燕山荘でも売ってて買えた)

ベンチに腰掛けて軽食。松本で食べたきりなのでお腹すきすき…

 

金峰山の方が断然しんどかったけど、それは睡眠不足のせいなのか山によるのか、よくわからず。今回は体調も万全なので、全くしんどくなくて自信がわく。

 

しばらくすると、雪道が。6月始めはまだ雪あるね。チェーンスパを待ってないので軽アイゼンで登ります。念の為6本の方持ってきたよ。

f:id:Mt_teresan:20240620170441j:image

たまに見える景色も

f:id:Mt_teresan:20240620170629j:image

基本ガスガス

f:id:Mt_teresan:20240620175615j:image

細い雪道が燕山荘手前で続くので、人の少ない平日に来て良かったー。

 

もぅ雪ないからアイゼンはずしてね!という親切な看板があるので、みんなそこで外してた。

f:id:Mt_teresan:20240620175816j:image

燕山荘に到着〜

急登にあまり気付かず登れたので、ニヤニヤしちゃう。

 

「自分でできた!」

 

当時2歳の息子が、車のドアを初めて開けた時、満面の笑みで私にこう言ったの今でも覚えてる。(本当は私がリモコンで開けてたんだけど…)まさに私もそう呟いて、満面の笑顔を自分もしてたと思う。

今だけアラサーマダムよ♡

 

チェックインしてお部屋?を案内されたら


f:id:Mt_teresan:20240620175819j:image

わーい、ここで1人なんて秘密基地みたい。ここに知らん人と二人だと正直キツイ

疲れたのでちょっと横になったらそのまま寝てた…

f:id:Mt_teresan:20240620181500j:image

で、恵那峡で買った大福がペッタンコになってた。大ショック( ;  ; )餡バースト

 

着いたら🍺飲もうと思ってたのに、寝てしまい身体が冷えている。(金峰山と同じパターン)寒くて目が覚めた。すっかり🍺気分でなくなり、豚汁をいただく。

 

あー、ヒマ! 電波(ソフバン)通じずだし。

 

登ってる時は全く寂しくないけど、ガスってる時の山小屋で1人は寂しい(´-ω-`)

 

なので、登りにいこーっと(^^♪ 暇つぶしに3000メーター級って贅沢だわ。

 

で明日行こうと思ってた燕岳山頂へ向かう。

 

f:id:Mt_teresan:20240620180446j:image

たまに晴れ間。残雪期のお山はまだら模様で素敵。


f:id:Mt_teresan:20240620180443j:image

ホシガラスちゃん

f:id:Mt_teresan:20240620180723j:image

燕岳山頂を経て、北燕岳まで足を伸ばす。(だって暇だし晴れてきたしね)
f:id:Mt_teresan:20240620180720j:image

メガネ岩といわれても、びみょい 私ならトロール岩と名付けるわ。ガラガラドントロール

 

f:id:Mt_teresan:20240620180725j:image

らいてうさん会えた!!(またガス)見本のようなライテウフォルム

 

つづく