アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

矢田寺の紫陽花と松尾山

6月最後の週末のルーティンハイクは、奈良の法隆寺から北へ北へと富雄近くまで歩きます。10キロ越えですね。

f:id:Mt_teresan:20240710081944j:image

法隆寺に来るのは、35年ぶりくらい。両親と来て以来だなぁ。もっと寂れてた気がするのに、、なんか参道も綺麗に整ってる。

 

前回の記事で、金曜日の飲み会は入れたくないと書いてたくせに、入れてしまい、これがまた日本酒飲み放題で、しかもかなりのラインナップで…またついつい深酒を…

私って…私って…ほんま自分に緩いよなぁ(^◇^;)…

 

法隆寺を抜けて進むと、ハイキングルート的な道に出る。生駒で暑さに慣れたのか、そこまでしんどくなく進む。日本酒もそこまで残ってなくて、早くからルンルンタイムに。

 

松尾寺に着くと、カサブランカが立派で、とてもいい香りでした。

f:id:Mt_teresan:20240710081929j:image

でも、ゆり系ってあんまり好きじゃないんだよね。花粉、めしべ、おしべが主張強め嫌い。人間は主張強めはまぁまぁ好きなんだけど。可愛らしい淡いお花が好み。

お寺を抜け、さらに高度を上げて展望台へ。先週登った生駒山までくっきり見えました。

 

そこからまた下山なみに下り、本日のメインの矢田寺の紫陽花を見に。ちょうど見ごろで沢山の人が来られてましたが、ゆうて奈良なのでw少ない。

f:id:Mt_teresan:20240710083307j:image

紫陽花は大好き。花粉ないし、ドライにもできるし。矢田寺でかなりの高度を下げてしまったのでまたここから上げてくよ。

 

矢田丘陵こどもの森まで歩き、ここがまた美しい〜。池にはおたまじゃくし山盛りで子供が喜びそうな子どもの森なのに、こどもゼロってwまぁ暑いもんね💦梅雨とは思えないお天気で酷暑。

f:id:Mt_teresan:20240710085737j:image

季節のいい時に寝転がって読書してお昼したい。

 

f:id:Mt_teresan:20240710090012j:image

霊山寺まで歩きました。汗だくなのでこちらでお湯をお借りします。

薬師の湯♨️だって。色んな薬草がお風呂に入ってましたよ。お寺の中にお風呂があるって珍しいよね?!なんかご利益ありそう。ここでも、おばさんに声かけられて(ワタシどこ行ってもよく声かけられるのよーー)「カラスの行水ね!もぅ上がったの?」と。これ言われるの2回目。そんなに早いのかな?(^^;; ここのお風呂はかなり熱めでした。

本日も3つのお寺を巡り、パワーを十分いただいたのでした〜。今年お山もそうだけど、お寺・神社もかなり一緒にまわっているのできっと運気最強だと思う。