アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

平日曇りの御在所岳に行き、アクアイグニス片山温泉に立ち寄る 5月

5月の最終金曜日、有給休暇をとって向かったのは、御在所岳

御在所岳といえば、人気スポット。駐車場、激戦区なのはわかっていたので、できれば平日にいきたいと思っていたのです。

平日かつ予報は雨のち曇りということで、予想以上にwガラガラ。人気の中道登山道前の駐車場も、9時半という遅い時間帯でも、10台くらいしかとまっておらず。ここの駐車場はおトイレはなし。ちょっと先の一の谷駐車場にはトイレがあるようですが、2時間少しの登りでトイレのあるロープウェイ駅に到着予定なので、スルーして登山道へ向かいます。

殿方は、ちょいと失礼~で気軽にトイレを済ますけど…女子はそこがネックよね。立ったままできるなんてお手軽すぎて羨ましいわ。

さて登り。毎度のことながら登り始めがとても嫌い。あれだけお山に行きたいなぁと思っていたのに、しんどいよぉ、なんでお山に行きたかったの?ってなってしまう。

でも、10分ほど黙々と登れば身体が燃焼されて、呼吸も落ち着き、楽しくなってくる。

ここでいつもの阿久志先生が「どんどん高度を上げて楽しいですね」とのお言葉。身体が燃焼される頃にいつも発せられる一言。で、私もしんどいけれど、高度をあげてるんだ!って思うことにしてる。

花崗岩が崩れて砂になった登山道。前の多岐連山もこんな感じだったなぁ~

視界が開けた場所にでると、そこはロープウェイが。ロープウェイの籠の下が透明になっていて、楽しそう~。これだけ高いところを通るロープウェイ、乗ってみたいなぁと思ったけど、山登りを始めたらロープウェイに乗る機会がかなり減りそうだわ💦(登山による機会損失なり)

よく見かける岩で私もポージング。空いてるから何ポーズも撮ったぜぃ。鎖場が3か所。とはいえ、用意された鎖をあまり使ったことがないなぁ。阿久志先生がいつもここに足をおいて、ここにつかまってとアドバイスしてくださるので、それに従って登ってたらあまり鎖を使うことがない。鎖は補助的に、頼り過ぎてはダメといつもおっしゃる。実際使わずして大抵のところは登れるね。

2時間ほどで山上公園に到着しトイレ。そしてそこから山頂に向かう。

リフトもあるので、ロープウェイ+リフトでほぼ歩かずして山頂にいけるお手軽なお山ww

歳とって歩けなくなったら、こういうお山にこよう。そして登った日のことを思い出そうっと。

鹿も発見

帰りは、一の谷新道ルートで。雨で濡れた岩は下りでは危険なので鎖場を避けるためにこちらのルートにしたもののこちらもゆうてなかなかな登山道でした。

結構急な下り道でしたが、先生のルートファインディングで楽々下山。先生と登るとだいたいが簡単なお山に感じれるけど、一人できたらきっと苦戦してるんだろうなぁ…。
 山登りではこうしたルート探索で楽かそうでないかが決まる気がする。単に山頂に着くが目標ではなくて、いかに楽に登れるかを考えることも、登山の楽しみの一つなんじゃないかなぁと最近思うんだよね…。そういう意味でまだまだ上達のし甲斐があるなぁ。

帰りは、アクアイグニスに寄り温泉へ。

私の好きなミナペルホネンの生地を使った椅子に、北欧系の家具。好きだなぁ~、こういう空間。お風呂も竹林の借景風呂。露天風呂で寝っ転がりながら、本日を回想。
 トロトロの温泉で体もすべすべになり、このまま、ビール飲んで寝たいわ!と思いながらも、ちゃんとノーアルコールで運転してがんばって帰りましたよ。もちろん帰ってからは、しゅわしゅわタイムしましたけどねwww

本日もよく歩き、よく食べて よく楽しみました~

本日の消費カロリー:934Kcal

摂取カロリー:きっと消費以上に食べたような…

朝:たらこごはん

お昼:ハム・ポテサラサンド(メスナー先生作)

夜:ビール・スパークリング半ボトル・カシオレ(結構飲んだなぁ💦)ウインナーとパスタとローストビーフ