アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

箕面駅から滝みてダムみて水春でシャワシャワしてしゅわしゅわ

直近の過去から遡って書いていきます。

 

まずは5月18日土曜日に箕面に行きました。いつもの阿久志先生と仕事関係者総勢7人のわいわいハイキング。

箕面駅から、ダムをくるっとまわって勝尾寺、新駅の箕面船場阪大前駅までの15キロメートルのロングコースです。

若手、マラソンランナーなど健脚揃いなのでペースも早く、前の私なら無理だったな、、という感じだったけど、今は大丈夫👌

自分の子供くらいの年の子達と一緒に遊んでもらってすみません💦息子でも煙たがるのにーーー。ありがたや。

とはいえ、共通の話題が思い当たらず、黙々と登る。まぁ登山ってしゃべらなくて普通だから違和感なし。ソロハイキングな感じで登っていく。
 箕面にはおサルは出没しなくなったと聞いたのに、のっけから遭遇。サル怖いなぁ。。昔、マレーシアの寺院にいったときに娘と私がサルに襲われてめっちゃ怖かったんだよね。サルって獰猛。人間みたく目をひんむいて怒ってやってくるの。恐怖だよ。
f:id:Mt_teresan:20240603230234j:image

箕面は5-6年ぶり?滝まで遠く感じたのになんかあっという間だった。

f:id:Mt_teresan:20240603230254j:image

新緑とダムがとても美しい。

 

初夏のような陽気で暑さで滝汗。(断じて更年期によるものではない)夏にハイキングする自信ないなぁ。暑さにめっぽう弱い。日傘をさしつつ林道を歩く。道中にまたまたサルに出会う。

f:id:Mt_teresan:20240603230841j:image

 若手男子たちは、普段運動もしていないし、しんどいと言いつつも早く歩けるし、足なんかつらない。若手女子は先生とずっとおしゃべりしながら登っているし、すごい身体能力。おばちゃん達とハイキングに行くと普段あれだけお喋りなのに、登りはずっと沈黙だからねwwwで下山になるとうるさいうるさいwww
若いって財産だね=。まぁ自分もそんなときがあったわけで、平等なんだけどね。

山に下りてから、水春までの道のりが2-3キロありなかなかしんどかった💦途中「石丸」という地名を発見。

 

あ!!!ここ懐かしい。昔文通してた友達の住所だ!!!!

 

 そう私がかつて新聞社のスキー合宿に中学2年から高校1年まで参加してたんだけど、その時に出会った一つ上のお友達。懐かしのシュプール号wwの寝台列車でトランプしたよね。で、中学2年から大学1年まで細々とお互い高校受験に大学受験の悩みを言いつつ、文通してたんだよね。ペンパルっす。(死語)
 最後大学生になったときに最後会ったきりで会ってないので、もう30年くらい前の話。その当時医学部に合格したと報告があったので、立派なお医者さんになったかしら~~

 

と、ググってみたら・・・(悪趣味?するよね?)

 

なんと、埼玉県で立派なお医者さんになっておられましたわ!!!!

 

 お医者さん紹介で写真付きアップで載ってますやん。うわぁお互い年とったねwww
 丸顔はかわってないわ。人の名前をまったく覚えられれない私なのに、住所も名前も未だに覚えていたなんて、、やっぱ何度もお手紙書いたからだわ(アナログ重要)

 

 な~んて一人思い出にふけってたら、水春についたわ。水春は変わり種のお風呂が沢山あっていいお風呂だった。

 

 入浴後は、お好み焼きで乾杯!

 本日もまた、「やま・ふろ・さけコース」をコンプリート

 

思いがけない思い出に乾杯!

 

 

 

そんな箕面の軌跡はこちら

yamap.com