アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

アラフィフ女子が、登山を始めて失ったもの

山に登り初めて半年。すっかりハマってしまっている。

達成感が得られる
景色が綺麗で癒される

などの表面的な利点だけでなく、

筋肉がついて疲れにくい身体になった
血流が改善されて生理痛が激減した
体調がいいので、何事にも前向きになれる

などの内面的なメリットもあり、山をやめたらまた元の身体になるんじゃないかという恐怖感からもやめられない。

 

頭は山のことばかり考えてて、金曜日の飲み会を入れるのも明日(山登るのに)に支障あるかも…とか、土日の予定も山登るから予定入れたくない病に。

 

というわけで、飲み会のお誘いに、モゴモゴ曖昧な返信したり、木曜日ならいいよーと、”金曜日あかん子”を定着させようと試みてる。

 

それが機会損失だっちゅーの。(あ!アラフィフでたー)

 

会社関係の飲み会、異業種のつながり、ご近所ママ友、子供らの学校のママ友、中学友、高校友、大学友が私のコミュニティなんだけど、それらランダムにお誘いかかるのでまぁまぁ忙しい。それらに応えてると山に登れないのよ。

 

”男と違って、コミュニケーション能力高いワーキングママのコミュニティ、まぢ舐めんなよ!”な交友関係でして、子供関係の知り合いも多く、金土日に予定を入れないようにするのが大変…( ;  ; )ええ、私まぁまぁ人気者なんですよね。老若男女問わず。ありがたいんですが。 娘の学校のPTAもお願いされたんだけど、初めて断ったわ…今までそういうのは、なんか悪いし断れないタイプだったんだけどなぁ。

休暇の予定は、山しか入れたくないんですよ。山中毒者ならわかる感情なんじゃないでしょうか。これ、ハマりたてだからそうなの?永遠なの?

 

 

f:id:Mt_teresan:20240628233623j:image

 

シーズンごと百名山級の山登ってる人は、山が趣味レベル。私は低山ばかりのお子様レベルなのに、山道を週末にはいかないと気持ち悪いという、もはやライフワークになりつつあるのですよ。それってすでに重度に患ってますよね。生きづらいレベルで。雨の日だっていかないと気持ち悪いんですから。歯磨きせずに寝るのと同じ感じなんですよ。それってヤバいですよね。阿久志先生にいたっては、土日朝夕2回ずつ雨の日も風の日も山に行くっていうのだから、それはもぅ本当気の毒なレベルで患っている。

 

たくさんの友達と楽しい時間を過ごすという大きな楽しみの一つを奪われてしまいました。

もう普通の飲み会じゃ満足できない体になってしもたんです。山登ったあとの一杯がいいのです。

 

これって幸せなんだろうか?って思う訳ですよ。こんな趣味いる?って。登山って、なぜにこんなにも人生の大半を占めてしまう影響力のある趣味なんだろうか。

 

子供には、「ママ、ヤマヤマってウザイ」って言われるし。ママ友には「やばいやんっ」て笑われるし。

 

今年勉強しようと思ってたとある資格の勉強も頓挫し、山ばっかり登ってる(^◇^;)だいたい決めたことはやってきたのに。

 

この2、3年で導入されるかもかな週3休勤務の制度も、山登りたいし、とってもいいかもーなんて思っちゃってる私は、給料は減るし、なんかちょっとね…って奴に思われそうだし、それもかなり大きな損失だ、、いやまぁそれはまぁええか。仕事は、、😛

 

飲んで食べて楽しかった温泉宿ですら、いやいや、温泉前は山でしょってなってる訳ですよ。もぅ単純に温泉すら楽しめない身体になってるのです。

 

そのうちに昼寝ですら、山登ってからじゃないと満足に寝れないなーってなるんじゃ…

ねー、それって幸せなの?

ねーーー、山って本当にいいの?!もぅ小さい幸せでは満足できない身体になってるのよ!!気軽に友達を引き込むのは罪な気もするのですよ。趣味レベルでとどまれるならいいのですが。

 

先生は、「山はねー麻薬なんですよ。やめれないし、どんどん強いのが欲しくなるんですよ。」っていう。

 

こわいよぉーー😱💦低山で満足しときたい。

 

そんなことを、うまく言い得て妙!なブログを発見。

gendarmes.hatenablog.com

 

読んで大笑いしました。これよこれ。言語化するの上手だなぁ~。

若くして発症している彼。これから沢山登れて羨ましいような、心配なような気の毒なような笑笑

 

 

さて、今日も今日とて、明日の登山道をチェックしてから寝ます。ハナキン、飲みに行ったけど二次会はいかなかったよ。(結局いっとるがなーというツッコミはなしでw)

あぁ、韓ドラみてきゅんきゅんしながら寝てたのにーーーー
アラフィフ女子のお楽しみタイムの大いなる機会損失ですわ。

 

ルートみてるなんて、ブヒーー

 

まぢ、ブヒーですわ

 

 

そんな同患者の方。ポチッと賛同してくださいなwwww