アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

生駒山ハイキングしながら、人生について考えた。 石切さん→紫陽花祭り→生駒駅

毎週、山登りを心がけて半年。1月から続いている。
山登りにかかわらず、

「決めたルーティンを何も考えずに実戦する」

って脳にとって心地がいい。人間って1日で35000回選択してるっていう。

選択する回数を減らしたら、脳の容量に空きができて、他のことができる枠ができるというわけ。そういう訳で、週末のどちらかは、登山して、あまった週末は家事と図書館とダラダラwが今のところのルーティン。もう少し考えずに行動できるスケジュールを組んでいきたいなぁ。

 

特段予定がないときのルーティン登山の行先がほしいなぁと前から思ってたんだけど、(ようはホームMT)

候補としては、生駒山Or六甲山でした。二つとも電車でアクセスしやすいし、途中買い物にも立ち寄れるし。

 

今回は生駒を視察。

 

今までは平岡神社→暗峠からのコースばっかりだったんだけど、初めて石切りさんからのコースにいってみた。山頂からはケーブルカーの道沿いに生駒駅に抜けるルートです。

結論としては、生駒いいね~!!!

 

・六甲より圧倒的に人が少なくてグッ(奈良って…やっぱりアクセスしにくいんだよね。ターミナル駅と連結してないの観光的に致命的だけど、空いてるのはこちらにとっては正義)

・山頂が遊園地ってなんだかワクワクする(家族が沢山いて和む)

石切さんの雰囲気がとてもいい。(山菜ごはんや焼き餅など魅力的なものがいっぱい)

・神社が点在しててパワースポットな要素あり

・鶴橋に寄れば韓国の空気も味わえる

 

というわけで、今度からは生駒をホームとします。

f:id:Mt_teresan:20240623114057j:image

f:id:Mt_teresan:20240623114104j:image

なるかわ園地の紫陽花は満開まではあと少しといった感じでしたが楽しめました。(写真は満開のとこ狙ってますが咲いてない箇所も沢山)

 

今回は生駒駅に抜けましたが、私は暗峠のたまごがめちゃくちゃ好きなので、(まじで美味しいからみなさん買ってほしい)次行くときは、平岡からの石切りさんにしようかなぁ~

バリエーション豊かなのも生駒のいいとこですね。

 

今日の登山は、暑くてバテバテで、水分も序盤から500ミリを飲み切ってしまうほどがぶ飲みしてましたが、それは暑さのせいなのか、前夜の飲み会での深酒により、体が水を欲していたのか、どちらかわかりませんwww

でも、暑さも、50分我慢したら、身体は落ち着いてくるっていうのも分かったわ。

まぁでもいつもよりしんどく感じて(絶対お酒残ってる)登りはかなりゆっくり歩きました。一人だと気楽にペース変えれるのも魅力的だわ。

f:id:Mt_teresan:20240623114131j:image

山頂遊園地、何年ぶりかしら?ゲームコーナーのネーミングセンス、えぐっ

子供と生駒ハイキングのご褒美として好きなの一つだけ乗っていいことにしてたな。

考えたら一つだけって、、ケチかよ〜

 

なんかおしゃれな遊具とか新しい施設できてたよ。

 

一人がまったくもって平気になってきている自分にわらえます。50代に向けて、おひとりさまができるようになっていてよかったです。いつまでも子離れできてないのは嫌だったので。

 

お風呂セットもってきてたけど、お風呂によるのも面倒で家にかえって、シャワーしてパックしてお昼寝。これも至福でした~。運動後のお昼寝最高!!

 

最近好きなことをしているおかげで、心も穏やかで周りに怒らない自分がいる。させてもらってる家族に感謝できるし、きっと、家族にやたら怒ったり干渉するのは、自分が充実してないからなんだよ。

ってなわけで、人生でやっぱ一番大事なことは、

「好きをみつけて、その好きができるくらいの経済的余裕と時間があり、好きを実行できる健康と、好きを共有できる友人や家族がいる」

ってことに尽きるなぁとしみじみ思うのでした。そんな時間は人生で10ー15年?くらいしかないのかもよ。焦るー

 

軌跡はこちら

yamap.com