アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

夏休みの家族旅行は八ヶ岳へ 赤岳、硫黄岳 2

赤岳から横岳に向かう道が、結構岩々しくまた細い。横岳っててっぺんが一つあるのかと思ったら、どうやら違うみたいで

横岳ピーク1,2,3と、ギザギザ上にあるてっぺんを進んでいく。

ここが頂上か!と思ったら、次の頂上がみえてくるって感じで、まだ~?

って感じでした。

 

細い道も、娘が先導してくれた。

f:id:Mt_teresan:20241001124242j:image

軽々と先にいく割には、しんどい、まだなん?と文句も多めw

女子高生はしんどくても体力落ちることなく速いわ。

 

娘の本格山デビューは、小学1年生の夏。立山の室堂でキャンプし、雄山に行った。その時、自分のシュラフとか結構な荷物も持たせたので、帰りのとき、キャンプ場からゴンドラ駅までの登りでは泣いてた。私もしんどすぎて助けてあげることもできず泣いてて、二人でさめざめ声もあげずに泣きながら登った記憶が・・・。(ほぼ虐待ではないか、、、)

で、それから山と聞くと「イヤ!おやまきらい」と言ってたのだけど、かれこれ10年も経つと、「山1日登れば、総カロリー消費数1300キロカロリーごえよ!」と言ったら、痩せたい年頃のJK、登山するわ~と、付いてきたww

なんやかんや言いつつも、娘も百名山5座目か~。1年で3座ずつでも50歳までに100いくねww嫌いと言いつつも、登ってるなぁ。

f:id:Mt_teresan:20241001124347j:image

最後の横岳ピークから、硫黄岳山荘に向かう。道が急に広くなって、がれがれ道の下り。これが、とても滑りやすく歩きにくい。下山得意の娘がどんどん先をいって追いつかない。どうやら、一刻も早く登山を終わらせたい一心でいつも急ぐらしい・・・私はといえば、立ち止まって風景を見たりするのでさらに差が開く。

f:id:Mt_teresan:20241001222525j:image

 

ちょうど、霧がぱぁ~っとひらけ、硫黄岳山荘が見えた!本日のゴール。

白馬の時とちがって、山荘を味わう余裕あり!

汗もだくだくにかいたので、シャワーを浴び、ビールタイム(^^♪


f:id:Mt_teresan:20241001124704j:image

お疲れさん(^^♪

 

 

小腹もすいたし、おでん食べよっと。娘は、ちまき。持ってきたお菓子を食べながら、至福の時間。本当はお外で風景を見ながらといきたいところだけど、雨。

まぁ、ちょうどいいタイミングで山荘についたみたい。

朝も早かったし、運転もして疲れたので、夕ご飯まではお昼寝タイム。

 

私は早くに目覚めたけど、父娘は熟睡してるので、お散歩。寝ている間に雨もあがったのだけど、相変わらずガスでした。談話室で山の雑誌を見ていたら、二人ともやってきて、夕ご飯の時間。

f:id:Mt_teresan:20241001124852j:image

個室はこんな感じ

f:id:Mt_teresan:20241001222521j:image
山小屋のシャワー(キャンプ場のより清潔)

 

 

 

f:id:Mt_teresan:20241001222518j:image

トイレから見える風景がまたナイスww(山小屋のトイレはまさかのシートもあったかいウォシュレット)

 

 

食堂では、オリンピックも見れるし、ここは山小屋なのか?! って感じで、私の山小屋イメージをことごとく否定してくました。

娘と旦那はここが山小屋デビューなので、これが普通と思わないでほしいわ。

 

お食事をおいしく頂いたあと、娘が、山でしたいって持ってきた「はぁっていうゲーム」という名のカードゲームで、顔でお題を表現して何を示してるか予想するゲームで、食事後談話室でまったりとやっていたのだけど、人数多い方が盛り上がるゲームだったので、談話室で楽しそうにUNOをされている団体さんをナンパし、一緒にしてもらうことに。

初対面の人に変顔やら、パントマイム的なのを披露するわけだから、簡単に打ち解け、かなり盛り上がりました!このゲーム簡単でおすすめです。

f:id:Mt_teresan:20241001222528j:image

やってるゲームは、ウボンゴっていう、た別のやつね

 

談話しているともう寝る時間。

(つづく)