アラフィフマダムが山登りを始めてみた

子育ても落ち着き、周りのママ友らがゴルフを始めだすもののしっくりこず、悶々としてたところ、ふとしたきっかけで山登りしてみたら…

アラフィフだけどテント泊チャレンジ ゴールデンウィーク金峰・瑞牆山② 金峰登り編

駐車場から小一時間でついた富士見平のテント場

ゴールデンウィークなので、所狭しと並んでいます。平坦そうな空き地をゲットし設営し、早々に金峰山へ。なんせ往復のコースタイムは8時間。

今まで登ってきた中で最も長いのです💦

 

テント近くにきっと同年代ちょい上?のおばさまグループ。2つのテントで和気あいあいしてます。羨ましいーーー。そんな山を登る同世代5人も見つけられへんのやけど。

 

いやーしんどかった、、、まぢで。

登っても登ってもまだまだあるし、下山なんか

まだ?まだつかないの、、?!なくらい長かった。山って絶対降りないと行けないし、途中離脱させてくれない辛さあるよね。

しかも、そこそこ急なのが永遠続くの(;_;)。岩場だらけで、しかもゴールデンウィークだから結構渋滞して待つのよ。どうもペースもつかめてないし、運転の催眠不足から定期的にやってくる眠気。もーやだ( ;  ; )ってなってました。

 

旦那は鬼体力な人なので、すぐに姿が見えなくなる。(2人で来てもソロと変わらんw)泣き言ゆえる相手もおらず、眠気と戦いつつ耐える。

 

後半、登りで旦那にまったく追いつかないよーと焦ってたら、後ろからきたので、何で?となったら私とコースが別れたのが上から見えたので追いかけてくれたみたい。

最後のコースはメジャーな岩のルートでなくて、金峰山小屋からまわるルートを選択。その方が岩渋滞もなく、雪も少なくて歩きやすかった。

f:id:Mt_teresan:20240608161046j:image

途中からずっとこんな岩を登るのよ(^◇^;)

 

1番最後の坂が急すぎて、何度もとまってはよじ登る。上を見上げてはウゲってなってました。なんで頂上ってすぐそこに見えるのに遠いんだろね。こんな経験ないですか?見えるのに着かないよー。

ただ登った先はすべての眠気も吹き飛ばす絶景でした。

f:id:Mt_teresan:20240608160900j:image
f:id:Mt_teresan:20240608160853j:image
f:id:Mt_teresan:20240608160856j:image

 どの写真を見ても富士山が映り込む!!

それくらいしばらく横は常に富士山ビューなのよ。感動しました。標高のせいか風がとてもきつくて、いい塩梅に涼しい。

軽くお昼を食べて、さて下山ですよ

 

そんな軌跡はこちら

yamap.com

金峰山、富士見平一泊してからの瑞牆山 / テレサンさんの瑞牆山・金峰山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

たぶん下山におそろしく時間かかってます…

つづく